ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

「世界大学ランキング」という戦略

みなさん、こんにちは。cloud141です。ネットや新聞でしばしば「世界大学ランキング」というのが公表されますが、ランキングに弱い日本人をコントロールする目的があるように感じます。疑問点は以下のとおり。

 

1)評価基準は共通の尺度として妥当なのか

2)ノーベル賞受賞者がほとんどいない中国の大学のほうが日本の大学より評価が高いのはなぜなのか

 

中国の大学が日本の大学より高く評価されることで日本の大学にそれらの大学の出身の中国の方が教授職として採用されて大丈夫なのか。しかもそれは税金で成り立っている大学なら一層心配に思うのです。中国は共産主義の国ですが、それらの国の教員が増えると日本への影響力が強くなるのではないかという心配があります。あのランキングをみて日本の若い人が東大よりも北京大学清華大学を目指そうと思わないだろうか。いまや香港もかつてのような自由な国ではなく、中国共産党支配下にあります。もっとも日本が独立国であることを辞めて、中国の一部になったほうが良いと考えているのなら別ですが。。。

 

共産主義についてはジョージオーウェルが描いた通りです。未読の人はぜひ読んだほうがいいと思います。

 

 

そしてハイエクも。。。これらの本は古くなっていないと思います。

 

アダムスミスは道徳哲学の先生だったことも忘れてはならないでしょう。。。