ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界大学ランキング」という戦略

みなさん、こんにちは。cloud141です。ネットや新聞でしばしば「世界大学ランキング」というのが公表されますが、ランキングに弱い日本人をコントロールする目的があるように感じます。疑問点は以下のとおり。 1)評価基準は共通の尺度として妥当なのか 2…

アルフォンスデーケン神父

みなさん、こんにちは。cloud141です。思い出話をもう一つ。私が大学に入ったころ、1985年ごろ、「知的生活の方法」など渡部昇一さんの著作に親しんでいたのと母子家庭で経済的にも不安定だったので心の支えが欲しいと思い、キリスト教に関心を持っていたこ…

今道友信先生の思い出

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日は昔の話。今道友信先生の話をします。社会人になって哲学史について勉強したいなと思っていた私は、ちょうど希望通りの講座が新宿の朝日カルチャーセンターで開催されていることを知り、さっそく申し込みました。…

【読書日記】ピーターリンチ 「Learn to Earn」

みなさん、こんにちは。cloud141です。少し前に新聞で投資会社の社長さんがお勧めの本としてピーターリンチを挙げていたので関心を持ちました。バフェットは有名ですがピーターリンチは知らなかったです。 「learn to earn」(「ピーターリンチの株の教科書…