ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

交通銀行@日本橋

みなさん、こんにちは。cloud141です。先日、日本橋を歩いていたら、ちょうど中国交通銀行の開店初日に遭遇しました。以前は虎ノ門にあったようですがこちらに引っ越してきたとのこと。中国語では「交通」はtrafficではなくcommunicaionの意味。中国の大手銀…

映画「神さまの言うとおり」

みなさん、こんにちは。cloud141です。山手線の車内広告でみて、その存在を知りました。早速、池袋の映画館で見ました。周りを見回すと制服を着た女子高校生3人組や私服の男子高校生のグループがちらほら。。。原作が少年マガジン連載なので年齢層が若いのは…

EddieBauerならみつかる。。。

こんにちは。cloud141です。もしかすると知っている人は知っていたのかもしれないけれど、身長が175cm以上あって、中高年になっておなか回りにやや貫禄が出てきた人で日本人向けのSMLのサイズでは適当なサイズが見つからなくて、小さめのサイズの服を我…

有効求人倍率について

みなさん、こんにちは。cloud141です。最近、新聞などで有効求人倍率が1を超えた、と報道されていますが、これってどうも私の実感と合いません。ネットでの求人などでは都心の有名な会社などの求人では募集人数1に対していまだに2桁から3桁の応募があるそう…

軍師官兵衛@江戸博物館

こんにちは。cloud141です。大河ドラマの「軍師官兵衛」の特別展示あるというので 見に行きました。 今回大河ドラマに取り上げられるまでは、黒田官兵衛というと秀吉の参謀ぐらいの、どちらかというと地味な印象しかなかったのですが、いろいろ関係資料を読…

のんびり歩きたい・・・・虎ノ門ヒルズから共同通信社ビルに向かう広い歩道

こんにちは。cloud141です。先日、久しぶりに虎ノ門界隈を散歩しました。虎ノ門ヒルズから共同通信社に向かって広い歩道ができて、のんびり歩くととても気持ちがいいですね。虎ノ門は以前から官庁街、ビジネス街でしたが、ビルの老朽化も目立っていました。…

目黒駅前再開発・・・・何ができるんでしょうか

みなさん、こんにちは。cloud141です。25日の日曜日は目黒に行きました。目黒というと私が学生のころから閑静な住宅街というイメージがあって、今もあまり変わらないですね。。。。みずほ銀行があったあたりが、近くにあった古いビルと一緒に再開発されてい…

ダレル=ハフ著「統計でウソをつく法」

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日は本の話です。高校生のころ読んだ本で感動したのが、ブルーバックスに入っているダレル=ハフ著「統計でウソをつく法」という本でした。いまだに売れ続けているようですが、さすがに事例や翻訳の文体に時代を感じさ…

電車の広告・・・・ろうきん 住宅ローン固定1.9%

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日は電車の広告をみて感じたことがあったので書いてみます。「ろうきん 住宅ローン 固定1.9%」という広告があったので興味を持ちました。「固定で1.9%」ってありがたいと思うんだけど。。。ましてやアベノミクスは脱…

不動産価格考察

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日は不動産の価格について考えてみます。私の父は、昭和45年ごろ、西武池袋線清瀬駅からバスで15分、さらに徒歩で10分ぐらいの場所に土地つきの1戸建てを買いました。その当時、300万円だったそうです。そして10年そ…

JR武蔵野線「西国分寺駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。西国分寺駅はJR武蔵野線とJR中央線の乗り換えで朝夕のラッシュ時は電車にこんなに人が乗っていたのかと驚くくらい、むちゃくちゃ混雑します。乗降者数は2012年度実績で27,485人/日となっていますが、おそらく 駅には降…

路線図ではわからない

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日は駅でリクルートの無料の情報誌「SUUMO」をみて、うつらうつら考えました。雑誌によく、路線図が載っているけれどあれは一種のデザイン化されていて、大体の位置関係はわかるけれど、正確なところは地図で確認する…

映画「エージェントライアン」

みなさん、こんにちは。cloud141です。きのうは大雪の中、ユナイテッドシネマとしまえんで「エージェントライアン」を見てきました。 <エージェントライアン公式サイト> http://www.agentryan.jp/ 私の中でのジャック=ライアンというと「いまそこにある危…

西武池袋線「豊島園駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。「豊島園駅」は西武池袋線ではなく豊島線という支線になるようです。豊島園駅は始発で池袋行きがでるので通勤時でも座って乗車できるのが魅力ですが、各駅停車なので途中で準急や急行に抜かれることがしばしばあります…

西武池袋線「江古田駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。以前、江古田駅近くにアパートを借りていたことがありました。山手線内の通勤はとても楽です。駅から近くても比較的家賃が安いと思います。とくに便利なのは西武有楽町線の「新桜台駅」が使えることです。有楽町線と副…

西武池袋線「秋津駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。今回は西武池袋線の秋津駅を取り上げたいと思います。 西武池袋線秋津駅 http://www.geocities.jp/l00az/13.htm 西武池袋線の秋津駅は乗降者数で意外にも9位と健闘しています。朝夕のラッシュ時はJR武蔵野線新秋津駅に…

消費税を取り戻せ

みなさん、こんにちは。cloud141です。4月から消費税が3%上がりますが、 これは1%はまめにポイントをもらうようにすれば取り戻せるので、実質は 2%UPです。Tカードは前から持っていましたが、精算のときに提出するのが 面倒なのと、せこいと思われる…

有楽町線「東池袋駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。日頃からぶらぶら歩いて気になることを記録していきます。アベノミクスの効果か消費税率アップ前の駆け込み需要かわかりませんが、最近首都圏では建築、改修ラッシュです。新しい建物ができるとなんだかワクワクします…

映画「ハンナアーレント」

みなさん、こんにちは。お正月に映画館で映画をご覧になる方も多いと思います。新聞では少し取り上げられていましたが、11月頃公開され、徐々に観客動員を伸ばし、現在、全国展開している映画があります。ナチの犯罪アイヒマン裁判を取り上げたドイツ映画「…

ご挨拶

1、こんにちは。cloud141と申します。 2、このブログで書いてみたいと思っていることは、街中をぶらぶら歩いて気がついた ことを記録したいと思います。 3、おっかな、びっくり、そーっと、目立たず、続けてみようと思います。