ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロ 虎ノ門ヒルズ駅界隈

みなさん、こんにちは。先日用事があって虎ノ門にお伺いいたしました。虎ノ門の街がさらにきれいになっていて驚きました。昭和の時代は、虎ノ門と言えば官庁にも近く一流企業の本社がたくさん立ち並び、活気があったのですが、私が10年まえにこの辺りの学校…

【英語学習】TOEIC学習にぴったりの英文法書

みなさん、こんにちは。cloud141です。最近この「真・英文法大全」(関正生著) が売れているようです。英文法書なんて高校生が買うものと思いがちですがこの本はTOEICにでるような、日本人が間違いやすいところをカバーしてくれます。辞書的に使うよりも最…

【英語学習】Oxford Press のVery short instructions

みなさん、こんにちは。cloud141です。昔から英文に親しむためには内容を知っている、短めの物語をたくさん読めばいいなんてよく言われたけれど、大学生や社会人が読むには内容が子供が読むような童話だったりして、つまならなかった記憶があります。 最近、…

【読書日記】塩野七生さんの歴史ものはすべて読みましょう

みなさん、こんにちは。cloud141です。塩野七生さんの本はちょうど私が大学生のころ、読書好きな人にはブームだったようです、私は知りませんでした。ギリシャ、ローマ時代を勉強したいと思ってもなかなか敷居が高く、適当な本がありませんでした。いきなり…

【お勧め】宮崎正弘さんのメールマガジン

みなさん、こんにちは。cloud141です。綿菓子のように甘くてふわふわした話はもうたくさん。以前、中南米のコロンビアに旅行に行った有名国立大学の学生が、殺害された事件がありました。カトリックが多い国だから安全と思ったのかもしれませんが、だいたい…

本当に東大合格者数が多い学校はどこか?【2022年版】

みなさん、こんにちは。cloud141です。毎年、3月末になると「サンデー毎日」や「週刊朝日」誌上で高校ごとの大学合格者一覧が出ます。特に注目されるのは東大合格者数だと思います。もちろん例年、灘、開成、筑波大付属駒場が上位にランクしています。1つの…