ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【IT】中古で買ったThinkpadX280にGoogle Chrome OSを入れてみた。

みなさん、こんにちは。cloud141です。中古で購入したThinkpadX28にGoogleChromeOSをインストールしたら案外快適でしたのでその方法をここにメモしておきます。

 

<用意するもの>

・中古のパソコン

  ThinkpadX280 メモリー8Gバイト

         Windows11にバージョンアップできないもの

  中古パソコンはBestockで購入。28000円ぐらいでした。

   ThinkPadの中古ノートパソコン専門店 Be-Stock

USBメモリ

  今回はコンビニで買ったKIOXIA 16GBのUSBメモリを使用しました。

 

<手順>

1,インストーラーを作成します。

   インストールを準備する - ChromeOS Flex ヘルプ (google.com)

 

2,X280のBIOSUSBメモリ起動に設定します。

   ThinkPad X280やX1 CarbonでUSBメモリからブート(起動)するには? | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ (korya-sugoi.com)

 

3,1で作成したインストーラーが入ったUSBメモリを差してX280を起動します。

  あとは画面の手順に沿って情報を入力します。

 

スマートフォンOSのシェアが圧倒的にAndroidで占められていることを考えれば、ChromeOSを使うほうがスマホと連携がとれて様々な可能性が広がります。ただパソコンOSで考えるとまだまだWindows11のほうが使いやすいし、機能が豊富ですね。Windowsの問題はBingが使いづらく、あまり役に立たないことです。

 

<注記>

中国国内ではGメールは使用できませんのでご注意ください。

 

【追記:2024/01/27】

Androidアプリが使用できるのは現在Chromebook上のみだそうです。

 

support.google.com