ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【読書日記】ピーターリンチ 「Learn to Earn」

みなさん、こんにちは。cloud141です。少し前に新聞で投資会社の社長さんがお勧めの本としてピーターリンチを挙げていたので関心を持ちました。バフェットは有名ですがピーターリンチは知らなかったです。

 「learn to earn」(「ピーターリンチの株の教科書」「ピーターリンチのすばらしき株式投資」は同じ本です)は歴史的社会的観点からアメリカの株式投資の歴史が語られていて参考になります。

 

 

「Learn to earn」が出版されたのは1995年です。日本語版の「ピーターリンチのすばらしき株式投資」が出版されたのは1996年。約30年前なので、このころ本書を知っていれば、私の生活ももっと楽になっていたかも、と思うのです(たとえば日本ではユニクロの株を上場時からずっと持っている人はどれほどの資産が築けたでしょうか)。やや時代を感じるものの今読んでも、投資に対する考え方・見方の参考になります。

 

日本語版の本の奥付はなぜがボストン大学卒と書かれていますが、本人も著書の中で書いているように学部はボストンカレッジで大学院はウォートン出身です。ボストン大学プロテスタント系の大学でボストンカレッジはイエズス会系のカトリックの大学です。

 

ボストン大学

 

■ボストンカレッジ

最近のアメリカのイエズス会の大学のHPをみると昔ほどJesuitを強調していない感じがします。

ほかにボストンカレッジ出身の有名人はVERBALがいますね。

 

■Biography

www.youtube.com

 

■Lecture from Peter Linch

www.youtube.com