ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【英語学習】Duolingo

みなさん、こんにちは。cloud141です。今日紹介するのはスマホアプリのDuolingoです。サマー先生が勧めていたので半信半疑で使ってみたのですが、思っていたより

いいと思います。レベル的には初心者から中級者レベル向けでしょうか(日本の小学生から高校生ぐらい)。無料でダウンロードできます。広告が目障りですがスキップで回避できます。

  

 

ゲームの要素があって楽しく学習が進められます。ランキングがありますが、そこは気にせず毎日50XP学習するなど自分で目標を決めてこなしていったほうが結果的には早く上位のリーグに進めるようです。ランキングを気にして、あるときは400XP学習して翌日、翌々日はお休みというのは「うさぎと亀」ではありませんが、結果的には毎日コツコツやるひとに追い抜かれてしまうようです。個人的に気に入っているのは、簡単な例文が繰り返し、変化して何度も出題されるのですが、私が苦手な定冠詞、複数形の

いい練習になるところです。あとは簡単なので達成感があるところでしょうか。。。音声認識ソフトが飛躍的に発達しているので未来の語学学習の形の一つですね。参加者を見ると日本人がまだまだ少ないようです。。。

 

■追記(2023/09/25)

Duolingo CEOが東大生に語った「人事で100回失敗」した数学オタクの反省と「起業家が心理学を学ぶべき理由」 | Business Insider Japan

 

世界最大の語学アプリ「Duolingo」が上場へ!独自の事業戦略に迫る | Strainer