ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【英語学習】毎日英文の記事を3本読む

みなさん、こんにちは。cloud141です。いまの若い人は英語が上手な人も多いし、英語圏の大学院を卒業されている方も多いので私ごときが英語の学習方法について記事を書くのはいかがなものかと思っていたのですが、自分の試行錯誤の記録を残すということと誰かの参考になればいいと思って記事を書くことにしました。特にネットの時代なのでネットを利用してなるべくお金をかけないやり方を追求したいと思います。

 

私が高校生ぐらいの時、松本道弘先生の以下の本がベストセラーになり、私も中卒ぐらいの英語力しかなかったのですが、TIMEを定期購読しました。最初のうちだけ少し読みましたが、だんだん読むのがつらくなって雑誌は積読になってしまいました。TIMEを読むのは少なくても高校卒業程度の英語力がついてからがいいようです。学校の勉強はしっかりやりましょう。

それでもジャーナリスティックな英文に触れるのはいいことだと思うので、最近は自分が興味のある記事を1日3本読むようにしています。これだって毎日続けるのは結構大変です。そして勉強を毎日続けるこつは公文公さんが言っているように記録を取るということです。自分が読んだ記事を記録に取る方法は私はgoogleのブックマークがいいのかなと思っています。英文の記事は自分の興味が持てる分野である程度信頼がおけるものならば、なんでもいいと思います。そのあたりは個人で判断してください。それと英文の記事を読んだほうがいいと思う理由は、新聞やネットのニュースは英文の記事を翻訳しただけだったり、それに自分の意見を付け加えただけのものって結構あります。ダイレクトに英文から情報を得られれば、1,2日はやく情報を得られるし、日本のマスコミがあえて伝えていないことに気づくようになることです。これをやってもほとんど自己満足の世界かもしれませんが、いいんです。ボケ防止だと思えば。。。