ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

Pascal's wager

みなさん、こんにちは。cloud141です。英語力をつけるためにここ2年ぐらいずっと

この本を少しずつ読んでいます。

 

 正直言ってかなり難しく、さっぱりわからないことも多いのですが、一つだけ私にもわかることが書いてありました。それはIT関係の書籍を出版しているTim O'reillyがPascal's

Wagerについて書いたエッセイです。Pascal's Wagerについてはここでは説明しません。知らない人はgoogleで検索してみましょう。ゲームじゃありません。念のため。誰でも1度は聞いたことがあるはずです。

 

そこでO'reillyはこう言っています。

Pascal's wager is not just for mathematicians, not for the religiously inclined. It is useful tool for any thinking person. 251ページ

 

楽観的に生きるのは大切かもしれませんが、万が一にも可能性があるのなら、それに向けて備えるべきです。準備をして、そのことが起こらなくても何も損害はないのですから。

 

Pascalの数学、物理の業績は現代にも通用する素晴らしいものです。彼の声に耳を傾けるのも悪くないでしょう。