ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【健康】成人に必要な塩分は1日6グラム

 みなさん、こんにちは。cloud141です。血圧が高いので先日かかりつけのお医者さんに薬をもらいに行きました。そこで先生にネットの記事を確認したのですが、成人に必要な塩分は1日6グラムだそうです。

www.jpnsh.jp

 自炊しているといってもレトルト食品などを使ってカレー、パスタなど3食食べるとあっという間に6グラムは超えてしまいます。スーパーやコンビニのお弁当なども塩分をみるとかなり多いです。カップ麺なんてもってのほか。一食分で一日分の塩分を摂取してしまいます。冷凍食品も塩分が多そうです。表示は単位をそろえて考えないと鵜呑みにできません。100グラムあたりなのか、1食あたりなのか、一袋あたりなのか。完全に自炊にしてしまうと逆に何グラム塩分を取っているのかわからなくなります。表示されているだけまだ参考になります。意外にも塩味のおせんべいのほうが塩分が少ないこともあります。もともと塩味が好きでラーメンや焼き鳥など塩味を選びがちだったなんていまさら反省します。母親も血圧が高かったから遺伝もあるかもしれません。

 

 塩分を減らすと本当に味気ないですね。3食のうち2食は塩分を減らして1食だけは塩分を楽しみたいな。