ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

【映画】コーチカーター

みなさん、こんにちは。cloud141です。以前、「コーチカーター」という映画を見てなんだか日本の「スクールウォーズ」みたいで面白いと思いました。この話は実話だそうですけれど、荒れた学校や生徒をスポーツを通して立て直すというストーリーはアメリカにもあるんだな、と発見しました。バスケットボールは、調べてみるとアメリカ発祥で、YMCAの体育先生が考案したものなんですね。スポ根って案外万国共通なのかも。。。

NCAA バスケットボール成績一覧

https://www.flashscore.co.jp/basketball/usa/ncaa/standings/#/nux8wcE8/table/overall

アメリカではカトリックの学校が意外とバスケットボールが強いようですね。ウェストコーストでは1位から5位までカトリックの学校です。ビッグイーストでは1位から5位までのうち3校がカトリックの学校のようです。(2023年5月4日現在)

 

現在NBAで名門レイカーズで活躍されている八村塁選手はイエズス会系のゴンザカ大学

出身です。

www.gonzaga.edu