ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

ビジネス会計検定試験 3級 受験記

みなさん、こんにちは。cloud141です。3月に受験した大阪商工会議所主催の「ビジネス会計検定試験3級」の受験結果が返ってきました。ドキドキしましたが、なんとか合格しました。難易度は日商簿記3級よりはやさしい感じがしました。FP技能士3級よりはすこし難しい感じがしました。ビジネス会計検定3級に合格したからといって収入が増えるわけでも、何か開業できるわけでもありませんが、個人的に自分が財務3表を理解しているか確かめたかったので受験しました。でも、正直言って3級レベルでは知っているか知っていないかで解けてしまう問題が多いので理解しているかどうかはわからないと思います。専門用語は理解している程度ではないでしょうか。。。。市販されている公式テキストと公式問題集をこなせば十分合格できます。問題集のほうが本番の試験より難しかったですね。。。難点は関東ではまだ受験者が少ないので受験会場が私には遠方の蒲田でした。。。今後、銀行に定期預金を預けているだけではあまり資産が増えないので投資に興味を持つ人が増えると思います。雑誌の広告記事や自慢話に惑わされないよう、基本的な知識を身につけたい方にはお勧めしたいと思います。 日経ヴェリタスやFinancialTimesを定期購読できるようになりたいなあ。。。。