ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

ビジネス実務法務検定3級 受験記

みなさん、こんにちは。cloud141です。2,3年前の話ですけれど、今日はビジネス実務法務検定3級を受験したときのことを書きます。この試験は東京商工会議所が主催しています。合格しても独立開業することはできません。ただ、文学部出身や理工学部出身のひとが社会でて生きていくための最低限度の法律知識を得るにはいい試験かもしれません。公式ホームページを見ると、企業が新人研修の一環として申し込んでいるところが多いようです。3級に関しては、公式ホームページのデータを見る限り、きちんと準備すれば合格できる試験だと思います。合格率は約75%。市販のテキストや問題集を消化すれば大丈夫です。法律系の試験は弁護士や司法書士社会保険労務士などいずれもいきなり難度が高く、法学部出身でもなければ勉強できないと思い込んでいましたがこうした一般向けの試験ができたことでずいぶん敷居がさがったのではないでしょうか。

 

合格率データ

ビジネス実務法務検定試験® | 受験者データ

 

3級に合格したら2級に挑戦して、2級に合格したら比較的難度が低い、宅地建物取引士

などにも挑戦してみるといいかもしれませんね。。。

 

お勧めの参考書は。。。

 

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)3級 攻略テキスト 2016年度

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)3級 攻略テキスト 2016年度

 

 

 

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)3級 攻略問題集 2016年度

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)3級 攻略問題集 2016年度

 

 ほかにもいい参考書があるかもしれません。本屋で自分と相性がいい参考書を探してみましょう。。。3級は独学でもいけますよ。。。