みなさん、こんにちは。cloud141です。
私はお会いしたことがありませんが、上智大学にはこのルクセンブルグ出身のオロリッシュという神父がいたようです。優秀な方のようで大学で要職を重ねて本国に帰り、若くして大司教そして枢機卿に任命されました。枢機卿になると次期教皇を選ぶコンクラーベの投票権が得られます。
ルクセンブルグというと日本では社会科の時間にベルギー、ルクセンブルグ、オランダの三国は小国ながらもベネルクス三国と呼ばれて商工業が盛んです、と習う程度です。
ルクセンブルグはどんな国かと調べると一人当たりの名目GDPは131,384ドル(日本円で1ドル150円で計算すると19,707,600円です)で第一位です。
なぜ小国のルクセンブルグがそんなに豊かかといえば主な産業は金融と鉄鋼業です。http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2020_stn/2020sum13.pdf
鉄鋼業はインドのミッタルと合併し巨大な鉄鋼業となったアセロールミッタル社が有名ですね。
follow the moneyで考えれば建前と本音がよくわかります。日本人はあまりにお人好しなのです。