ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

アメリカはもうWASPの国ではない

みなさん、こんにちは。cloud141です。トランプ大統領がエイミーコニーバレットという女性を最高裁判事に任命しました。このひとは非常に優秀な人でノートルダム大学出身とのことでした。日本ではアメリカのカトリックの大学はイエズス会系のジョージタウン大学が有名ですが、ネットで調べてみるとアメリカのカトリック系の大学としては学部もロースクールノートルダム大学のほうが評価が高いようです

www.usnews.com

 さらに驚いたことにこの女性が初のカトリック最高裁判事かと思ったら、9人中6人がカトリックで2人がユダヤ系、1人が聖公会となり、プロテスタントは実質1人だけなのです。下院議長のペロシカトリック、そして新しく就任した大統領もカトリック

です。アメリカはthe Pilgrim Fathers が作った国というイメージはだいぶ覆ってしまったといえるのではないでしょうか。