ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

久しぶりに平日、昼間、銀座をぶらぶら。。。

みなさん、こんにちは。cloud141です。先日、用事があって銀座に出向きました。久しぶりに丸ノ内線銀座駅を降りて、地上に出て東銀座駅まで歩きました。ほんと、10年ぶりぐらいです。しばらく来ないうちに街の風景がだいぶ変わりましたね。。。人がたくさん歩いていたけれど、注意してその話す言葉を聞くと、そのほとんどが外国から来た

観光客のようでした。3/4といったら大袈裟でしょうか。。。建物もブランドショップが多くなり、銀座も表参道もなんだか似たような感じになってしまった。その昔、

シカゴのロヨラ大学のマーケティングの先生と話す機会があって、「シカゴは銀座と似ていますね」と言ったら、「都市はだんだん似てくる」と言っていたことを思い出しました。世界中、旅してみても、そこで目にするのはお店の前にドアマンがドアを開けてくれるヨーロッパのブランドショップだったりするのかもしれません。なんだ、観光客が増えても儲かるのは、結局そうしたグローバルブランドなのか、と思ってしまいました。