ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

NHKで高校簿記講座が始まります!

みなさん、こんにちは。cloud141です。商工会議所のHPを見ていたらこんな記事が

載っていました。

 

ありそうでなかった番組。。。なぜいままでなかったのか不思議なくらい。簿記ができるのは

英語が話せるのと同じくらい重要な能力だと思いますが、普通科の高校に進学すると

学校では学ぶ機会がありません。簿記、というか会計の知識がなければ正直、社会的

に自立するのは難しいと思います。どんなにセンスのある経営者でも、結局は簿記が

できるひとの言いなりになってしまうのです。お金のことをいうのは品がないなんて

思わずに、この番組で簿記に関心を持つ人が増えるといいですね。。。。

 

ちなみに複式簿記は誰が発明したのか定かではないですが、最初に文献で記録したの

はイタリアのある修道士でした。。。。