ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

映画「Bridge of Spies」@ユナイテッドシネマ豊島園

 みなさん、こんにちは。cloud141です。先日、ユナイテッドシネマ豊島園で

「Bridge of Spy」を観てきました。まず、ユネイテッドシネマ豊島園ですが

西武線沿線では好きな映画館です。広いし、ゆったりしているし、駅から近い

し。。。以前は六本木やお台場まで映画を観にいっていましたが、ここで十分

です。最近はここばかり利用しています。

「Bridge of Spies」の主人公のDonovanはあのウィリアムドノバンと血縁関係が

あるのかと思ったら、英語版wikipediaを見る限りでは、特に関係はなさそう

ですね。

James B. Donovan - Wikipedia, the free encyclopedia

スピルバーグの歴史物は好きです。彼は極限状態にあっても人間らしさを失わない

人を好んで描くような気がします。 

 

経済学を中途半端にかじった人はすぐにトレードオフ、AかBかどちらか一方を

選べなんていうけれど、実際には「A or B」の選択に関しては4パターンの回答が

あるはずです。つまり「Aを選ぶ」「Bを選ぶ」「両方とも選ぶ」「両方とも選ば

ない」。「A or B」でどちらかを選べというのは相手があらかじめ決めたフレーム

ワークに乗っかっちゃているわけです。

 

この映画では相手の(東ドイツの)フレームワークに乗らずにうまく交渉をすすめ

たドノバンの手腕が見所だったと思います。

 

www.foxmovies-jp.com

 

 役者さんはすごいですね。こうしてみると本物そっくり。。。

www.historyvshollywood.com

 

New Yorkerのreview

www.newyorker.com

 

 New York TimesのReview

http://www.nytimes.com/2015/10/16/movies/review-in-bridge-of-spies-spielberg-considers-the-cold-war.html?_r=0