ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

JR武蔵野線「西国分寺駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。西国分寺駅はJR武蔵野線JR中央線の乗り換えで朝夕のラッシュ時は電車にこんなに人が乗っていたのかと驚くくらい、むちゃくちゃ混雑します。乗降者数は2012年度実績で27,485人/日となっていますが、おそらく

駅には降りないで乗り換える人ははるかに多いように思うのです。だからJRが西国分寺の駅中に力を入れるのもよくわかりますし、たしかにいまはQBハウスタリーズ

や花まるうどんができて便利だと思います。駅内のニューデイズにはゆるきゃら「にしこくん」のグッズが売っていたりします。

西国分寺駅 乗降者数>

http://www.jreast.co.jp/passenger/2012_01.html

「にしこくん」ってレンコンをデザインしたのかと思っていたら瓦だったのね。。。

<にしこくん プロフィール>

http://www.nishikokun.com/plofile/

JR武蔵野線は府中本町までいけば南武線に乗り換えられるので川崎方面に出るには便利です。西国分寺駅は駅を降りると意外と閑散としています。2路線使えるから、住みやすい、街が発展するわけではないようです。それだけでは、何かが足りないのでしょう。。。むしろ西武線と中央線が乗り入れている国分寺駅のほうが華やかな感じがします。。。