読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

西武池袋線「秋津駅」界隈

みなさん、こんにちは。cloud141です。今回は西武池袋線秋津駅を取り上げたいと思います。

 

西武池袋線秋津駅

http://www.geocities.jp/l00az/13.htm

 

西武池袋線秋津駅は乗降者数で意外にも9位と健闘しています。朝夕のラッシュ時はJR武蔵野線新秋津駅に乗り換える人が多いですが、日中は閑散としています。西武池袋線東急東横線とつながったので横浜まで乗り換えなしで行けるようになったのは便利ですね。

 

JR武蔵野線新秋津駅

http://www.jreast.co.jp/passenger/2012_01.html

 

西武池袋線でJRと乗り換えができるのは秋津駅しかありません。武蔵野線は最近は10分おきぐらいに電車が来るので案外便利です。立川や八王子、吉祥寺にも30分以内に出れます。新秋津駅は時々、鎌倉への直通電車や中央線に直接乗り入れる電車が走るので事前に時刻表を調べてそういう電車に乗るのも楽しみの一つですね。。。

 

秋津駅が意外と発展しないのは東村山市清瀬市所沢市と3つの市にまたがっている

からでしょうか。西武池袋線東急東横線がつながってから、秋津駅新秋津駅の乗り換えの道沿いに大手企業の飲食店(CoCo一番、吉野家モスバーガー)やソフトバンクなどの携帯ショップができましたけれどオフィスはできません。秋津駅近辺に営業所を作れば2路線使えて便利だと思うんだけどな。。。

 

ここ半年、急激に駅周辺はアパートやマンションの新築ラッシュですがそのほとんどが単身者向けようです。

 

以前、活動していない醤油工場のようなものがあったのですが、いまは更地になって

分譲を始めたようです。17区画売りだしてまだ4区画しか売れていないようです。

住所が東京で駅まで歩いて2分のところに一戸建てが持てるなんて、もうこれが最後なのでは。。。(ちなみに私は不動産業者とは何の関係もありません)

 

私が子供の頃と比べてだいぶ賑やかになってきたけれど、まだまだ田舎ですね。。。なんといっても「秋津」(=とんぼ)という町名ですから。。。