読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらぶらマーケティング日記

ぶらぶら街中を歩いて思いついたことを記録します。。。

有楽町線「東池袋駅」界隈

 みなさん、こんにちは。cloud141です。日頃からぶらぶら歩いて気になることを記録していきます。アベノミクスの効果か消費税率アップ前の駆け込み需要かわかりませんが、最近首都圏では建築、改修ラッシュです。新しい建物ができるとなんだかワクワクしますね。そんなわけで、今日は有楽町線東池袋駅」を取り上げます。

 

 いま、有楽町線東池袋駅を降りると改札や出口近辺を大幅に工事しています。東池袋駅というとこれまで、あまり乗り降りするお客様が少なかったのですが、なぜいま大規模工事なのか。。。東池袋の乗降者数は1位の池袋の7.1%です。これは営団地下鉄しか集計していないので、実際の池袋駅の混み具合はJR、西武、東武を合計した数、あるはずです。

営団地下鉄乗降客数ランキング>

http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transportation/passengers/

 

西武池袋線

http://www.geocities.jp/l00az/13.htm

 

東武東上線

http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/7105.html

 

<JR>

http://www.jreast.co.jp/passenger/

 

正確性に欠けるものの、4社単純合計すると198.6万人/日になります。ラッシュ時の混み具合は人の海でとても怖い。。。。やはり少しでも分散させたほうがいいんじゃないかと素人目にも思うわけです。

 

 東池袋はあの巣鴨プリズンの跡地ということが気にならなければ、意外と住環境としてはいいと思います。池袋駅周辺とは打って変わって静かだし、ひと駅ずらすだけで実際は池袋駅まで歩いて10分ぐらいだし、大きな図書館はあるし、アウルスポットという劇場も併設されています。。。いまは東池袋の出口付近に豊島区庁舎が入ったマンションが建設中で、すでに完売されているとのこと。また、このあたりは立教大学学習院日本女子大早稲田大学東京大学ともそう遠くない。最近、東大合格者が増えている豊島岡女子も駅を出てすぐです。池袋駅は電車で横浜に出るのも、大宮に出るのも、お台場に出るのも便利だし、長距離バスも池袋からたくさん出ています。車に乗る人は東池袋インターチェンジがすぐ目の前です。

 

<高速.jp>

 http://kosoku.jp/ic.php?ic=%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B

 

 東池袋駅近辺は大手生保、大手損保、大手証券会社、政府系金融機関の支店も集まっていて、池袋らしからぬ、ちょっとしたビジネス街のようになっています。

 

f:id:cloud141:20130111131450j:plain

 

  欲を言えば、小さな公園はあるけれど野球やサッカーができるくらいの大きな公園が近くにあればいいなと思います。